とうとう・・・ガンになってしまいました【精巣(睾丸)腫瘍】とリンパ節の転移

精巣腫瘍の発見から、摘出手術→BEP(科学)療法→回復したのかな?!→BEPのブレオマイシンの副作用【薬剤性の肺障害(肺繊維症)】発症!とゆう闘病の日記のような内容になります。ガンにならないためには、どうしたらよいのか?なにかできることは?とゆうことも、書いていこうと思います(*‘ω‘ *)

とうとう・・・ガンになってしまいました⑧精巣腫瘍「1クール目終了!一時退院へ!」「スキンヘッドにしました」。

先日、いきなり先生が

「明日から、一時退院して頂きます」

とのことで、ビックリいたしました(*_*)!

先日、1クール目の最後の抗がん剤の【ブレオマイシン】の投薬が終了したので、次の第2クールの治療が始まるまで、一週間ほどあるので、血液や尿などを調べて、結果がよければ、一時退院できます、とのことでした。

(いったいぜんたい、なんのサプライズだこれ!!)

わたくし、治療開始前の説明では、3クールが終了するまでは、外出・外泊は難しいとゆうように、伺っていたものですので、ビックリしました。

どうやら、血液検査や、尿の検査の結果、白血球や腎臓の機能だと思われますが、大丈夫なようで、一週間ほどの一時退院をいただくことになりました(^_^)!ドアァ

 

じつは、二日前に、とうとう、頭をスキンヘッドにいたしました。

治療計画表とあわせて、副作用が出るだいたいの経過日数などが書かれている紙を、頂いていたのですが、だいたい二週間目あたりでしょうか、まさにその計画表どおりに、髪の毛が、ドバドバ、抜け始めました。

最初は、髪の毛が、病院のシャワーに入っている際に、指と指の間に、ドバッと詰まるくらいに抜け始めました。

それから、4・5日くらいは、毎日かなりの抜け毛で、朝起きると、枕もとやその周辺、自分の着ている服の肩周りなどに、ものすごい数の抜け毛が、抜け落ちている、とゆう状態になりました(^_^;

三日目くらいからでしょうか。

そろそろ、スキンヘッドかな・・・

と思うようになりました。

何ミリか残るような普通の坊主頭だと、抜け毛が小さく、小さい抜け毛が無数に散乱することになり、かえってやっかい、だとネットなどの情報で知ってましたので、切る際には[スキンヘッド]だな、と決めておりました。

そんなわけで、現在、人生で二度目のスキンヘッド[つるつるテカテカ坊主頭]になっております。

なんだか、子供らには好評でした。

体がゴツいせいか、たしかに、少林寺の修行僧っぽい感じになったな。

と、ちょっと思います。

なにやら、看護婦さんがね、なんでしょうかね。

あるんでしょうかね。マニュアル的なものが。

わたしのスキン頭を見ると、すごく、「いいですね!」

と、元気にほめてくれるのです。

「奥さん惚れ直しちゃいますよー」

とか言ってくれるんですけれども、まあ、言いませんけれども、父子家庭で、奥さんなどはいないとゆうことはね。

嬉しかったので、もう一言書いちゃいますよ。

「カッコイイですねー」「さわってもいいですかー?」

と言われ、頭をナデナデされましたよね。

そりゃあ、わかりますとも、なにか、マニュアル的なあれであると。

抗がん剤の治療の副作用で、髪の毛が抜け落ち、髪の毛を剃ってしまう人も多いが、その場合、本人も恥ずかしい気持ちが強いので、励ましてあげるようなことを言えるのが看護師としてベストである。

そんなマニュアルがあるに違いない!

ただ、やはり、けっこう嬉しいですね(^ ^)!ウヒー!!

 

スキンヘッドや、抜け毛でひどくなった頭を隠す帽子は、病院で購入するとわりと、お高いですので、アマゾンさんなどで、「ケア帽子」などで調べると、お安いものがたくさん出てきます。

僕は、アマゾンさんで買ったちょっとオシャレで、お安いほうが、少し厚手で、なんだか汗が出てきましたので、結局病院内のコンビニの【超薄手!超軽量!】のほうを購入すると、なんだか、すっかり【プール用の帽子】にしか見えず、ピタピタでした。

それを、グイグイ引っ張り、ブチブチ、ブチブチ、と帽子のいたるところを伸ばすことで、快適に使用することが、できるようになりました。

まだ、病院内をスキンヘッド丸出しで歩き回る度胸はありませんので、歩き回る時は、ケア帽子をかぶっています。

こちら、お安いので、載せておきます。

 

水分のお話

抗がん剤治療中は、いわば、毒をもって毒を制す、とゆうような感じだそうですので、体の中が、毒まみれになるわけです。

なので、腎臓とゆう人体最大のろ過装置であるものすごく大切な臓器を守るために、点滴に生理食塩水を投与してくれるわけですが、さらに、一日に1.5リットル以上の水分を自分でも補給するのが良いそうなんですが、病院内の水分といえば、自動販売機か、コンビニ、とゆうことになりますので、いろはすなどは安く売ってますが、どうしても飽きてきますので、ジュースなんかも飲みたくなります。

その場合、お見舞いに来てくれる人に、外からジュースなどを買ってきてもらえると、お安く済むと思います。

1.5リットルとゆうと、500mlのジュースを3本購入しないとならないので、ロハスで我慢できない場合、130円~160円かける3本で、一日に390円~480円かかってしまうことになります

まあ、2リットル100円の【いろはす】が、一番ではあります(-_-;)飽きますが・・

f:id:sakuratei2570:20171127174850j:plain

もう、いろはすを頑張って飲めるかどうか、そんな感じになってきましたね。

 

では、このあたりで失礼いたしますm(_ _)m