とうとう・・・ガンになってしまいました【精巣(睾丸)腫瘍】とリンパ節の転移

精巣腫瘍の発見から、摘出手術→BEP(科学)療法→回復したのかな?!→BEPのブレオマイシンの副作用【薬剤性の肺障害(肺繊維症)】発症!とゆう闘病の日記のような内容になります。ガンにならないためには、どうしたらよいのか?なにかできることは?とゆうことも、書いていこうと思います(*‘ω‘ *)

とうとう・・・ガンになってしまいました⑬精巣腫瘍「BEP療法第2クール2日目」「シャワーなどについて」

昨日、とうとうBEP療法の第2クール目が始まりました。

初日は名前の通りの三種【ブレオマイシン・エトポシド・シスプラチン】です。

なんとか、とくに目立った異常もなく、無事でした(^・^)

 

あまり副作用がないと、効いているんだろうか?

どんどん苦しんでいる人のほうが、なんだか、すごく効いているようなイメージはありますが、おそらく、関係ないとは思います(^ ^;

 

今日からはブレオマイシンがいったんなくなり、エトポシド・シスプラチンがあと、四日連続です。

今のところ、しゃっくりが頻繁に出るようになったので、漢方薬をいただきました。

わりと漢方薬が効いた感じで、すっかり良くなりました(*^_^*)

 

   【BEP治療のイメージが変わった!☆】

だいぶ、1クール目で、なんとなく初期のころのきつく、長く、苦しい、とてつもない三ヶ月のイメージが、わりと変わりました。

まず、1クールは【三週間】となっていますが。最初の一週目は実際きつく、一週間のうち最初の月曜~金曜までぶっ通しで、ずっと針が刺さっており、治療も朝~夜中まで24時間体制です。

夜に寝る前にも、利尿剤を打つので、夜中に尿意が来たりもします。

ですが、最初の五日間が過ぎれば、土・日は抗がん剤などを処方する薬局がお休み、とのこともあるようで、土日は治療ができないので、実質お休み、とゆうことになります。

この土日は、体調や食欲もあり、【白血球】が2000以下などの、平常値よりもかなり下がっている状態でなければ、一時外泊も可能です(*^_^*)!

そして、また日曜あたりに戻り、月曜にはまた抗がん剤治療が始まりますが。

それぞれ、1・2・3クール全てにおいて、最初の五日間以外は、二週間目・三週間目など、それぞれを最初の一日の、ブレオマイシンの投薬のみ、とゆうことになります!

ただ、ブレオは朝10時~夜8時までぶっ通しなので、いささか長いです。

前回にも書きましたが、ブレオの特徴として、高熱が出ることもあるそうです。

わたしの場合は、39度を越えて、なんだかかなり大変なことになりましたが(^_^;

先日のブレオでは、特に問題なく、大丈夫でした(^・^)

そして、こちらの病院では、一時外泊では、二連泊ができないので、必ず一泊で戻らないとならないのですが、二週目のブレオのあとでは、白血球などに問題がなければ、外泊→病院→外泊→病院、とゆうようにすれば、2・3回外泊も可能のようです。

そして!!

三週目!!

三週目の一日目の、ブレオ終了後、食欲や体重や白血球など、問題がなければ、なんと!!なんと!!!

 

【一時退院】ですぞ!!!

 

次の第2クール前までの、体力回復期とゆうことも、あるんでしょうか。

ただ、やはり、次の2クール目の開始まで少なくとも6日間はありますので、うまくいけば一週間くらいの、一時退院が可能のようです!

ただ、ベッドの位置(部屋)が変わります(~_~;)

わたくし、窓側でよく雪などを見ておりましたが・・・見舞いに来てくれた子供らを窓から見ていたりとか・・・

壁側(通路側)になってしまったことで、なんだか、わたくしはいつも基本的にカーテンをしてめているので、なんだか、ちょっとした・・・刑務所・・・!

あと、再入院、とゆう形になるので、また保証人のサインなどが必要になるようです。

まあ、とにもかくにも、BEP療法とゆう、化学療法によるガン治療!

それを1クール乗り越えた!

とゆうのが、少しの自信のようなものになっているような、感じはします。

 

      【シャワーとか入浴とか】

あと、シャワーなどの入浴を、この1クール目の最初の五日間、常に針が刺さっている状態なので、できなくなりますので、必ず、前日にシャワーなどに入ったほうが良いです。

後、治療中の五日間は、シャワーには入れませんので、タオルを複数枚用意しておき、一日に一度くらい、体を拭くようにすると良いです。

頭を洗うコーナーがわたしの病院ではついていますので、頭だけは、点滴棒や点滴の機械や、刺さっている点滴を入れるポート部分に水がつかないように、気をつけて、頭を洗います。

なかなか、サッパリします(#^.^#)

あと、小さいタオルで、しっかりと足を拭くと、かなりサッパリします。

わたしは、現在スキンヘッドですので、顔を洗う時に、頭も一緒に洗ってしまうとゆう方法も可能です(^。^)!

ちょびちょび、スキンヘッドにした頭から、毛が生えてきました。

毛が生えている辺りと、まったく毛が生えない辺りがあります。

少し生えた毛のスキンヘッドを、おもむろに撫で始めますと、なにやらクセになるようで、やめられません。

 

【治療の効果】

治療が果たして、どのようになっているのか。

果たして、効いているのか・・・

今現在、まったくもって、わかりません!

先生いわく、

「第3クールまたは、第2クールが終わるまでは、画像CTなどは撮りません」。

とのこと。

なので、まだ現在は第1クールが終わった段階なので、画像CTなども撮ることにもまだならず、ただ、とにかく、治療をがんばるしかない。

といったところです。

 

では、今回、このあたりで、失礼いたします(^_^)でわでわ