とうとう・・・ガンになってしまいました【精巣(睾丸)腫瘍】とリンパ節の転移

精巣腫瘍の発見から、摘出手術→BEP(科学)療法→回復したのかな?!→BEPのブレオマイシンの副作用【薬剤性の肺障害(肺繊維症)】発症!とゆう闘病の日記のような内容になります。ガンにならないためには、どうしたらよいのか?なにかできることは?とゆうことも、書いていこうと思います(*‘ω‘ *)

とうとう・・・ガンになってしまいました【31回目】精巣腫瘍「BEP第2クール終了後のCT撮影」(・ω・`;)ガクガク・・ブルブル・・・・

こんにちは、こんばんは(^_^)

現在、一時退院しております、一時退院から五日目になりますので、だいぶ体の調子なども戻ってきています。

 

胃のほうは、今だに朝は調子がいい感じですが、やはり、午後から、とくに夕方すぎになりますと、胃のあたりがヒリヒリとしてきます。

胃の調子がよくない時などは、お世話になっている病院から出してもらっていて、精巣腫瘍の治療をしていただいている病院にも、許可をもらっている薬を飲んでいます。

【イトリプド(50mg)】

ドンペリドン(5mg)】

どちらも、【消化管運動改善剤】、と書いてあります。

やはり、服用しますと、調子がよくなる感じです。

 

年末なこともありまして、テレビなどを見たりもしていますが、そのせいもあり、ちょっと夜型になってしまいました(^ ^;

病院だと9時に消灯なので、夜型を引きずって病院に戻りますと、まったく眠くないのに消灯、とゆうことになりますので、わたしもそうですが、一時退院の場合は、またすぐに病院に戻らないとならないので、あまり夜型にならないように気をつけたほうがよいと思われます。

 

先日、とうとう、今までの治療の効果や進行具合を確認するための

【CT画像】を撮りました。

【尿検査】・【採血】などもしました。

CTを撮る先日までは、とうとう現在の結果がわかる、とゆうことで、恐ろしい気持ちでした。

 

いろいろな検査をしたあと、診察室の前で待つことになりますが、年末なこともありまして、かなり混雑している感じでした。

一時間と少しあたりたったころ、なにやら、前日あまり眠れなかったこともあり、ウトウしてしまっておりましたが、子供らが、わたしが呼ばれたとゆうことで、起こしてくれました(~_~;)すまぬ・・・・

急いで診察室に入りました。

画像を見せていただきまして、検査の結果などを教えていただきました。

 

どうやら、治療のほうは・・・順調!

とのことでした(^ ^)!

 

やはり、まだ完全に消滅したわけではないようでして、予定通り、第3クールを年末を越えたあたりにまた再開、再入院、とゆうことになるようでした。

とりあえず、順調・・・とのことで、なんだか、一安心しました。

一安心して、いいのかどうなのか・・・まだ、わかりませんが。

とりあえず、腫瘍がまったく小さくなってない、とゆうようなことになってなくて、良かったなあ・・・と、思いました。

 

BEP療法について、三週間で1クールである、とゆうことについて考えたりしているのですが、シスプラチン・エトポシド、は三週間のうち、最初の一週間の五日間だけ、ブレマイシンは一週間の最初の一日だけで、三週間のうち毎週、とゆうことを考えると、はたして

シスプラチン・エトポシド・ブレオマイシン】の治療の効果の継続時間。

とゆうのは、どのくらい継続するのだろうか?

と考えたりしているんですが・・・

単純に考えると、薬とゆうものは、僕がよくもらっている薬などの例で考えますと、薬の効果を20時間として、20時間でまったく効果がなくなる、とゆうようなものですと、それぞれ薬の効果の【半減期】とゆうものがあり、20時間の効果のある薬は、半減するのが10時間とすると、だいたいその半減期にあわせて、再度、薬を服用する、とゆうものが多いように思いますので、その考え方のままだと、BEPのほうも、半減期にあわせて、治療が行われているのだろうか??

と考えたりしていますが、実際のところは、どうなんでしょうか。

単純すぎですが、半減期にあわせて、薬を投与している、と考えた場合

シスプラチン・エトポシドの効果の継続時間は、6週間。

ブレオマイシンの効果の継続時間は、2週間。

とゆうことになりますが、抗がん剤は体に蓄積するダメージとの戦いなわけですので、効果の有効時間だけで、治療の投薬を行う、とゆうのはあまりにも単純すぎますので、ただ、半減期にまた再度投与している、と考えるのは、単純すぎると言えると思われます。

気になりますので、先生に聞いてみてもいいのかな・・・とも思いますが、どうにも、面倒な患者・・・と思われたりすることを、恐れてしまったりもして、なかなか、聞くにいたらず・・とゆう感じです(^ ^;

 

先日の、病院からの帰宅時に、バスから降りて少し歩いたところで、わりとレトロなお店にて、正月飾りなどがいろいろと売っておりましたので、少し、ひとつ買ってみたりしました。なかなか、いい感じですヽ(´∇`)ノ

f:id:sakuratei2570:20171230020406j:plain

800円にて、お買い上げでした(。´ー`。)ナカナカヨイゾ・・・・

なんだか、正月って感じで、いい感じです。

お店の方の説明によりますと、まるい玉のことを【まえだま】と言うそうでした、なにやら、縁起の良いものだと思われます。

 

では、このあたりで、失礼いたします(´・ω・`)ノでわ